●有限会社 久保井塗装工業所
image
業務案内
製品案内/工場案内
会社概要
環境への取り組み
トピックス
ご案内図
お問い合せ
ホーム


トピックス

●VOC対策セミナー“ECOでコスト削減!”
 [2009年5月]

「2010年 VOC30%削減」。塗装工程におけるVOC排出削減が急務とされている中、日本工業塗装協同組合連合会と日本塗装機械工業会が共同で工業塗装高度化協議会を発足させ、そのワーキンググループである環境技術分科会において“環境負荷低減に効果的な取り組み”に焦点を絞った活動を進め、VOC削減とともに大幅なコスト削減が実証されました。この成果を、塗装に携わっておられる方々と広く共有するために、本セミナーを開催する運びとなりました。是非ともこの機会に皆様方の多数のご参加をお待ちしております。

弊社社長、窪井要も「各種環境対応塗料の効果的な塗装方法について」 をテーマに講演します。是非ともこの機会に皆様方の多数のご参加をお待ちしております。

■期日 : 2009年6月18日(木) 13:00〜17:00
■会場 : 日本ペイント株式会社 東京センタービル Aホール     
※詳細はこちらをご覧下さい。(PDF書類)


●コアリッション2009 in Irumaに出展しました
 [2009年2月]

コアリッションにて毎年、埼玉県西部地区で恒例となりつつあるコアリッション(第5回)に今年も出展しました。
http://www.syokoukai.or.jp/iruma/coalition.html
コアリッションとは連携・まとまりを意味しています。埼玉県西部地域の高い技術力を有する中小企業が参加しました。今年は例年にも増してご来場いただいた方も多く、活気のある交流会となりました。

今年の久保井塗装工業所ブースでは、カラーサンプルとしてエレキギターを展示しました。あくまでもギターとしてのカラーリングに縛られる事なく。多様で自由な発想のモト、なかなか面白いサンプルが出来上がりました。

なぜエレキギターか!?今回、ご来場頂いた方々に見て頂きたかったのは“同じ形状のモノも、仕上げの塗装次第で違った価値を持つ”と言う事です。当たり前の事ですが、同じシェイプの製品も色と艶、光を味方につけると大きな変化を見せてくれる。その事を伝えたかったのです。

当日、お見えになって下さった方から“このブースが一番人だかりが出来ていたよ!”と うれしい言葉をいただきました。しかし多くの方が、ギターメーカー?と思ったことも 事実だと思います。それはそれでOK!見てもらってナンボ!覗き込んでいただいて良いと思って頂けたら、こちらのものです。これからも驚きと感動、そして“良い”と 感じていただけるモノづくり、それを使ったコトにかかわって行きたいと思います。頑張ります!


●埼玉県立狭山工業高等学校で講演
 [2009年1月]

狭山工業高等学校で講演地元の工業高校、機械科2年生約80名を対象に出前講座を行ってきました。学校から頂いた御題は“進路決定にあたっての心構え”と言うものでした。

演台に立たせて頂き、生徒さんの顔を見渡すと“何処の親父が何を話すんだ?”と少し不安そうな空気が漂っていました。そんな中、地元のモノづくりの学校で学ぶ生徒さんを前に、はじめに頭に浮かんだ事は“彼らは僕たちの宝”だと言う事。今後の日本のモノづくりを背負って立つ若者がそこにいたのです。

僕が今まで経験してきたコト、先輩方から教えて頂いたコト、今、経営塾(TAMA・ABE経営塾)で尊敬する先生から教えていただいたコトを時間いっぱい話しました。後日、生徒さんから感想文を頂き、よくぞ僕の拙い話の中からエッセンスを抽出してくれたものだと感心してしまいました。中には“将来、久保井塗装塗装で働きたい”などと言う嬉しい 感想もあり、涙が出る思いです。このようなチャンスを頂いた狭山工業高校の先生方と 狭山市商工会議所な方々に感謝いたします。


●明治大学政治経済学部振興ブロジェクト「起業家養成講座」で講演
 [2008年11月]

2008年11月12日に明治大学で経済学部の学生の方々に「若手事業継承者が語る勤労・職業観と未来への展望」と言うテーマで講演をしました。
http://www.meiji.ac.jp/seikei/project/entrepreneur.html
「起業家養成講座」で講演この「起業家養成講座」は起業を志すチャレンジ精神の旺盛な若者を多数養成し世に送り出したい、という願いを込めて開設している講座です。さまざまな業種から多彩な講師が、未来を担う若者に向けて熱く語りました。




▼[2008年02月]コアリッション2008 in Hannoに出展しました
▼[2008年05月]東京工業塗装協同組合の専務理事に窪井要(弊社社長)が就任しました。

▼[2007年07月]「ペイント&コーティングジャーナル」のコラムに掲載されました
▼[2007年03月]「塗料報知」に久保井塗装工業所が取り上げられました
▼[2007年02月] コアリッション2007 in Tokorozawaに出展しました
▼[2006年11月]「キャリア教育講演会」で工業塗装について講演しました
▼[2006年11月]中国の中小企業視察に行ってきました
▼[2006年02月]コアリッション2006 in Kawagoeに出展しました
▼[2006年07月]塗装業界では、VOC削減に向けての取り組みが始まっています

※ブラウザの別ウィンドウが開きます

ページトップへ戻る


Copyright 2006-2009. 有限会社 久保井塗装工業所. All rights reserved.