●有限会社 久保井塗装工業所
image
業務案内
製品案内/工場案内
会社概要
環境への取り組み
トピックス
ご案内図
お問い合せ
ホーム


トピックス

●環境省から表彰されました
 [2010年12月]

環境省から表彰当社社長が副会長を勤める「工業塗装高度化協議会 環境技術分科会」が、その大気環境保全の活動を評価され、12月1日に開催された表彰式において「平成22年度大気環境保全活動功労者表彰」を環境省 水・大気環境局長から、「平成22年度揮発性有機化合物 (VOC) 対策功労者特別表彰」を揮発性有機化合物(VOC)対策功労者表彰検討会委員長から、それぞれ表彰されました。
なお、ダブル受賞は、全国で当会ともう1組だけの特別な栄誉とのことです。

この表彰はあくまで通過点であり、より環境負荷の少ない塗装を目指して関係各位とともに継続的な努力を重ねてまいりたいと存じます。

表彰式の様子(PDF)

塗料報知新聞掲載記事(PDF)

■期日 : 2010年12月1日(水)
■会場 : 法曹会館(東京都千代田区)


●法政大学経営学部でゲスト講演
 [2010年11月]

法政大学での講演法政大学経営学部の授業「製品開発論シラバス(2009年後期)」で、「製品開発の理論」を学び、製品企画のプロフェッショナルを目指す生徒たちに、商品企画の実務を解説する外部ゲストとして講義を行ってきました。
今回、大学側から提示された講義テーマ“塗装業の製品開発”を伝えるにあたり、僕が用意したストーリーは“インダストリアルデザインと塗装”です。

ご存知の通り、「よいプロダクト」であると評価されている製品は、シェイプ(形状)やマテリアル(素材)だけでなく、カラー(色)も重要な要素です。製品企画のプロを目指すにあたっては、カラー表現の有効な手段として工業塗装のことを理解していることは必須であるという視点を伝えさせていただくとともに、塗装を理解するにあたってキッカケとなる要点の解説をさせていただきました。会場の生徒さんには、一定以上の理解を得られたと感じております。

塗料報知新聞掲載記事(PDF)

■期日 : 2010年11月19日(金)4時限・5時限
■会場 : 法政大学 市ヶ谷キャンパス


●第10回あおしんビジネスマッチング大会出展
 [2010年10月]

あおしんビジネスマッチング大会青梅信用金庫の主催する「第10回ビジネスマッチング大会」にブース出展しました。
この大会は、青梅信用金庫の顧客同士が出逢う機会として毎年定期開催されているものです。

■期日 : 2010年10月15日(金)午後2時00分〜午後6時00分まで
■会場 : フォレスト・イン昭和館(昭島市 昭和の森)


●水性塗料による工業塗装の社内セミナー開催
 [2010年9月]

工業塗装用の水性塗料について、水性塗料メーカーの技術者を招き、社内セミナーを開催しました。
既存の溶剤系塗料に対して優れている面、不足している面、グローバルな工業界における水性塗装の潮流などについて、塗料開発の現場から当社の塗装技術者や検査担当者に直接指導をしていただき、水性塗装の特徴や製造・検査における注意点を共有しました。


●経営革新計画承認企業に選ばれました
 [2010年7月]

経営革新認定証埼玉県が推進している「経営革新計画」承認制度の認定を受けました。
承認を受けた事業は、地球環境への影響を最小限に抑えていくための「水性塗料」への経営革新計画で、当社は今後、VOC発生を抑制する水性塗料での塗装に積極的に取り組んでいくことを宣言しました。
埼玉県のホームページ

また、併せて「子育て応援宣言企業」としての登録を致しました。


●関西VOCセミナーで講演
 [2010年2月]

関西VOCセミナー関西工業塗装協同組合が主催する、VOC削減とコスト削減に関するセミナーに講師として招かれました。
このセミナーは、VOC削減とコスト削減に成功した事例を塗装関連業界に情報発信することにより、業界の発展や地位向上、環境改善の取組みの促進を目的としたものです。

■期日 : 2010年2月25日(木)午後5時30分〜午後7時30分まで
■会場 : 大阪塗料会館


●コアリッション2010 in Irumaに出展しました
 [2010年2月]

コアリッションにて毎年恒例で参加している「埼玉県西部地域産業技術展示交流会コアリッション」に今年(第6回)も出展致しました。
元気な入間ものづくりネットワークHPの記事
昨年はカラ―サンプルとしてのギターを展示しましたが、今年は環境対策を推進する企業としての展示を重点におき、水性塗料関連の展示をしました。

昨年のギター展示のような一般来客の方々の目を惹くようなことはありませんでしたが、工業塗装関連のお仕事をしてらっしゃるプロフェッショナルの皆さんに高いご評価をいただき、今後も環境対策・水性塗装の普及浸透に背中を押されたような印象を受け、積極的に努めていきたいと感じました。

■期日 : 2010年2月24日(水)午前10時〜午後5時まで
■会場 : 狭山市市民総合体育館 狭山市柏原555(智光山公園内)


●埼玉県立狭山工業高等学校で講演
 [2010年1月]

狭山工業高校での講演前回に引き続き、埼玉県立狭山工業高校の機械科3年生約63名を対象に出前講座を行ってきました。今回のテーマは“社会人になるにあたって、今しておくべきこと”です。

地元のモノづくりの学校で学ぶ生徒さんを前に、僕が今まで経験してきたコト、尊敬する経営塾の先生や先輩方から教えて頂いたコト、今、経営者として感じているコトを、許される時間いっぱい話しました。同校からのインターンシップの受入について、当社への希望者が多いとお聞きしていることを考えれば、講演の内容がある程度伝わっているという実感があります。

■期日 : 2010年1月14日(木)午後2時50分〜午後3時50分まで
■会場 : 埼玉県立狭山工業高校 工業基礎室


●明治大学政治経済学部振興ブロジェクト「起業家養成講座」で講演
 [2009年11月]

今年も、明治大学森下教授からの要請を受け、明治大学で経済学部の学生の方々に「若手事業継承者が語る勤労・職業観と未来への展望」と言うテーマで講演をしました。
明治大学HPの記事
この「起業家養成講座」は起業を志すチャレンジ精神の旺盛な若者を多数養成し世に送り出したい、という願いを込めて開設している講座です。さまざまな業種から多彩な講師が、未来を担う若者に向けて熱く語りました。

■期日 : 2009年11月12日(月)
■会場 : 駿河台校舎リバティタワー1093番教室(9階)


●元気な入間ものづくりネットワークの工場見学
 [2009年10月]

工場見学2009年10月9日(金)に開催された、「元気な入間ものづくりネットワーク」の第二回企業訪問研修プログラムにおいて、当社工場が工場見学を受けました。
元気な入間ものづくりネットワークHPの記事





▼[2008年11月〜2009年05月]アーカイブ
▼[2008年02月〜2008年05月]アーカイブ
▼[2007年07月]「ペイント&コーティングジャーナル」のコラムに掲載されました
▼[2007年03月]「塗料報知」に久保井塗装工業所が取り上げられました
▼[2007年02月] コアリッション2007 in Tokorozawaに出展しました
▼[2006年11月]「キャリア教育講演会」で工業塗装について講演しました
▼[2006年11月]中国の中小企業視察に行ってきました
▼[2006年02月]コアリッション2006 in Kawagoeに出展しました
▼[2006年07月]塗装業界では、VOC削減に向けての取り組みが始まっています

※ブラウザの別ウィンドウが開きます

ページトップへ戻る


Copyright 2006-2009. 有限会社 久保井塗装工業所. All rights reserved.